ページ本文

金融ほっとライン

金融一般のご相談、ご質問、情報提供を受付しています

 北海道財務局では、「金融ほっとライン」を設置し、預金・融資、保険、貸金、投資商品など金融商品・サービスに関するご質問・ご相談、ヤミ金、ヤミファンド、未公開株等の存在に関する情報を、電話・FAX・インターネット・郵便によりお受けしております。
 また、預金口座の不正利用をなくすために、不正利用と思われる預金口座の情報提供もお受けしております。

(1)電話での受付

受付日 月曜日~金曜日(年末年始及び祝日を除く)
受付期間 受付時間:9:00~12:00、13:00~17:00
電話番号 011-807-5145(金融ほっとライン専用)

(2)FAXでの受付

FAX番号 011-746-0946(金融ほっとラインあて)
(リンク先ページから、「その他」ボタンにチェックを入れ、件名欄に「金融ほっとライン」の文字を入力のうえ、ご意見・ご要望欄に内容を入力し、送信ください。)

(4)郵送での受付

〒060-8579 札幌市北区北8条西2丁目札幌第1合同庁舎北海道財務局 「金融ほっとライン」係あて
※FAX・インターネット・郵送での情報提供の場合、氏名・住所・電話番号を明記してください。

提供情報の活用、注意事項

※提供情報の活用
 皆様から寄せられた情報等については、金融の監督・検査に活用させていただくとともに、場合に応じて警察当局等と連携し、金融被害の防止に努めます。
※注意事項
 利用者の皆様と金融機関等との間の個別取引につきましては、お話を伺ったうえで他機関の紹介や論点の整理などのアドバイスは行いますが、あっせん・仲介・調停を行うことはできませんので、予めご了承ください。
 ご質問・ご相談への回答は全て電話でいたします。メールや文書での回答は行いませんので、あらかじめご了承ください。

出張相談会も行っています

その他の情報提供など

 不適切と思われる取引による預金口座の不正利用をなくすために、不正口座の情報提供をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader