ページ本文

インターンシップを開催しました

令和元年9月3日(火曜日)に、釧路財務事務所でインターンシップを実施し、釧路公立大学の学生8人(3年生7人、1年生1人)に参加していただきました。
  
まず当事務所の職員が、釧路財務事務所の組織や役割、業務内容について、わかりやすく説明しました。
 
次に、「国有財産の管理業務」を体験しました。
学生のみなさんは、釧路財務事務所が管理する土地に足を運び、現地の状況を確認しながら、図面を作成しました。
 
さらに、「釧路・根室管内の経済調査業務」を体験しました。
学生のみなさんは2人ずつのグループにわかれ、釧路・根室管内の“雇用情勢”について、データ入力、模擬ヒアリング、分析、資料作成、記者発表と、経済調査の一連の業務を体験しました。
模擬ヒアリングでは、当事務所職員がハローワーク職員役を務め、学生のみなさんは積極的に質問をぶつけていたほか、職員からヒアリング・分析のポイントなどのアドバイスを受けました。
 
そのあと、当事務所の若手職員と学生のみなさんで、ざっくばらんな意見交換を行いました。
学生のみなさんから、職場の雰囲気についてや、就職活動中に工夫したことはあるか?などの質問があり、若手職員は雑談や笑いを交えながら答えていました。

最後に、釧路財務事務所長から、ねぎらいと激励のお話がありました。

学生のみなさんは、1日を通して熱心にメモを取り、時折笑顔もみせながら、一生懸命取り組んでいました。
 
参加した学生のみなさんからは

  • デスクワークが中心と思っていたが、公務員の仕事に対するイメージが変わった。
  • 職員のみなさんの対応が明るく楽しく、公務員に対するイメージが変わった
  • 自分で調べる範囲ではわからないような「生きた情報」を教えてもらった
  • 若手職員とのお話で採用試験に対する不安が軽減された

などの感想をいただきました。

(業務紹介の様子)釧路財務事務所では、こんなお仕事をしています!

(国有財産管理業務体験の様子1)現地調査、開始!

(国有財産管理業務体験の様子2)土地の境界を示す杭を探したり・・・

(国有財産管理業務体験の様子3)距離を測ったり・・・

(国有財産管理業務体験の様子4)頭上を走る電線も、しっかり確認!

(国有財産管理業務体験の様子5)斜面も確認!

(経済調査業務体験の様子1)模擬ヒアリング、開始!

(経済調査業務体験の様子2)まずは、名刺交換から

(経済調査業務体験の様子3)なんだか、緊張する!

(経済調査業務体験の様子4)グループで分析

(経済調査業務体験の様子5)発表資料作成

(経済調査業務体験の様子6)記者発表!

(経済調査業務体験の様子7)僕たちは、こんなふうに考えました!

(若手職員との意見交換会の様子1)公務員の生活についてや就職活動の悩み・・・

(若手職員との意見交換会の様子2)ざっくばらんに答えます!

(釧路財務事務所長から一言)社会人の心得とは!

(学生さんから一言)初めての業務体験は難しかったけど、参加できてよかった!

(記念撮影の様子)最後に笑顔でパチリ♪参加いただいた学生のみなさん、ありがとうございました!

本ページに関するお問い合わせ先

釧路財務事務所総務課
電話番号:0154-32-0701
FAX番号:0154-25-1561

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader