ページ本文

小学生向けにお金について学ぶイベントを行いました~本局金融監督第一課(令和3年1月24日)

 令和3年1月24日(日曜日)、NPO北海道ネウボラ様が主催された「さっぽろプログラミングフェスティバル」にて、小学生向けにお金について学ぶイベントを行いました。
 
 イベントには4名の小学生が参加し、親子でも参加いただきました。
 最初に職員が講師となり、お金の仕組みについてお話ししました。
 そのあと、正解するとお金を稼げるクイズに挑戦し、稼いだお金で課外活動を計画して、お金のやりくりを考えるゲームにも挑戦しました。
 
 参加したみなさんは、どのように稼いだお金を計画的に使うのか、自分自身で考えて、熱心に取り組んでいました。
 
 北海道財務局では、これからも、将来を担う子どもたちに対して、クイズやゲームを通じてわかりやすくお金の仕組みややりくりの方法を伝えていくほか、さまざまな世代のみなさまに、お金についての説明会や講演を実施していきます。

ご参加、ありがとうございます

教えて!古野先生!

1億円の重さを実感!

本ページに関するお問い合わせ先

北海道財務局理財部金融監督第一課(調整担当)
電話番号:011-709-2311(内線4355)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader