ページ本文

(H28.6.28)平成28年度予算執行調査の結果について

平成28年 6 月 28 日
財務省北海道財務局

 財務省及び財務局が平成28年度の予算執行調査の対象とした52件のうち、調査を終了した37件について、調査結果を公表します。
 詳細は、財務省のホームページをご覧ください。
 北海道財務局においては、37件の調査事案のうち10件の調査を実施し、このうち、総務省の「周波数有効利用促進事業」にかかる調査の取りまとめを行いました。
 この調査では、事業の目的である市町村防災行政無線(移動系)のデジタル化による周波数の移行・集約について、本事業が有効に機能しているとはいえず、市町村が使用しているアナログ周波数の使用期限の設定などによる移行促進等が不可欠であるとして、事業の廃止を含めた抜本的な見直しを行うよう指摘しています。
 これらの調査結果は、的確に今後の予算編成に活用されます。
(参考)
  予算執行調査とは、財務省主計局の予算担当職員や日常的に予算執行の現場に接する機会の多い財務局職員が、予算の執行の実態を調査して改善すべき点等を指摘し、予算の見直しや執行の効率化等につなげていく取組みです。
北海道財務局が実施した調査事案          
省 庁 名 調 査 事 案 名
総 務 省 行政相談委員実費弁償金
総 務 省 周波数有効利用促進事業
法 務 省 人権啓発活動等委託費
文部科学省 国立大学法人等における遊休財産の有効活用
文部科学省 文化遺産を活かした地域活性化事業
厚生労働省 国民健康保険広域化等支援基金事業
農林水産省 6次産業化ネットワーク活動交付金
農林水産省 水田活用の直接支払交付金
環 境 省 鳥獣保護管理強化総合対策事業及び指定管理鳥獣捕獲等事業
各 府 省 統計調査員に係る経費

本ページに関するお問い合わせ先

北海道財務局理財部特別主計実地監査官
電話番号:011-709-2311(内線4281)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader