ページ本文

(H29.6.27)平成29年度予算執行調査の結果について

平成29年6月27日
財務省北海道財務局

 財務省及び財務局が平成29年度の予算執行調査の対象とした52件のうち、調査を終了した37件の調査結果を公表します。
 詳細は、財務省のホームページをご覧ください。
 北海道財務局においては、調査を終了した37件のうち、8件の調査を実施しました。このうち、農林水産省「経営所得安定対策等推進事業」に係る調査については、取りまとめを行いました。
 当局が取りまとめた「経営所得安定対策等推進事業」に係る調査においては、都道府県段階及び地域段階で執行されている経営所得安定対策等推進事業の経費について、経費区分毎に執行状況を検証し、

・謝金、旅費、事務等経費及び委託費に関して、制度面については、規程整備等の見直しを実施するとともに、執行面については、執行内容を精査して、概算要求に反映すること

・執行状況の確認に関して、都道府県は、管内全ての市町村の執行状況を的確に把握・検証したうえで、適切な指導を行うべき

といった指摘をしています。
 これらの調査結果は、的確に今後の予算編成に活用されます。
北海道財務局が実施した調査事案
省庁名 調査事案名
文部科学省 公立学校施設整備費
文部科学省 劇場・音楽堂等活性化事業
農林水産省 農地中間管理機構による集積・集約化活動(機構集積協力金交付事業及び農地中間管理機構事業)
農林水産省 経営所得安定対策等推進事業
農林水産省 国産水産物流通促進事業
経済産業省 小規模事業対策推進事業(伴走型小規模事業者支援推進事業)
国土交通省 地籍整備の推進
環境省 LED照明導入促進事業のうち地域におけるLED照明導入促進事業
(参考)
 予算執行調査とは、財務省主計局の予算担当職員や日常的に予算執行の現場に接する機会の多い財務局職員が、予算の執行の実態を調査して改善すべき点等を指摘し、予算の見直しや執行の効率化等につなげていく取組です。

本ページに関するお問い合わせ先

北海道財務局理財部特別主計実地監査官
電話番号:011-709-2311(内線4281)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader